新たなステマ事例か? [ステルスマーケティング]
スポンサーリンク
「いいね!」件数水増し…「消費者誤認」指摘も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000610-yom-soci
について・・
フェイスブックよ おまえもか?
フェイスブック(FB)の「いいね!」や
ツイッターのフォロワー(閲覧者)の数を
売買するビジネスがあるそうです
「いいね!」の数を参考にするという人が増えてる?
インターネット上の共感や信頼度を測るこうした指標として
「いいね!」の数を商品やサービス購入の際の参考にするという人が増える中
専門家からは「広告であることを隠すステルスマーケティング(ステマ)ではないか」
との指摘も出ています
ギークワールド? http://www.geekworld.info/
1年半前から「いいね!」やフォロワーの「数」を
通販サイト「ギークワールド」で売り始めた大阪市の男性(28)は
「これまで500社以上に売った」と打ち明けています
「いいね!」5000人分で3万7980円
フォロワー5000人は2万9980円
顧客は飲食店やタレント 情報商材の業者などだそうです
消費者をだます行為では?
注文が入ると提携する米国の会社に連絡し
この会社が手配した「サクラ」に
日本の顧客のサイトにアクセスして
「いいね!」などを増やしてもいます
「米国人だから日本語のサイトは読めないと思うが」と笑うこの男性に
「消費者をだます行為では?」と質問すると
「そうかもしれない。でも違法ではない」と話したそうです
現金や懸賞をニンジンのようにぶら下げる作戦も
東京都内の会社が運営する会員制サイトは
「いいね!」を増やしたい企業と
小遣いを稼ぎたい人の橋渡しをしています
登録企業は約100社で 数十万~数百万円の広告料を払い
会員は1クリックで10円程度に交換可能なポイントをもらえるそうです
約350万人いる会員の大半は主婦だといいます
ステルスマーケティングの例とは?
ヤフー子会社の運営サイトでも企業の懸賞コーナーが人気ですよね
旅行や航空券が当たる懸賞に参加するには
その企業の「いいね!」をクリックします
これまで1万3000社以上が参加
「いいね!」を1万以上増やした企業もあるそうです
ステルスマーケティング の事例
10万円払って主催する勉強会のページの「いいね!」を
1000人分増やした男性(48)は
「多いと、みんなに認められている気がする」と話しています
電通の意識調査?
電通が昨秋 ネット利用者約1000人に実施した意識調査でも
「いいね!」などソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上の評価をもとに
「商品を購入した」と答えた人が21%に上った
担当者は「SNSは自分とつながりのある人の集まり
仲間も評価しているなら安心と感じる」とみています
ステルスマーケティング への法律は?
こうした「水増し」については
「消費者を誤認させるステマと同じ」と思われます
ステマを巡っては 昨年1月 飲食店の口コミサイト「食べログ」で
業者が客を装っての投稿が発覚して
消費者庁は景品表示法のネット取引に関する指針を改正し
こうした書き込みを問題と指摘しました
利用者にできることは?
もう わたしたちにできることは
ネットの評価に惑わされず
自ら判断する力を養うしかなさそうですね
スポンサーリンク
「いいね!」件数水増し…「消費者誤認」指摘も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000610-yom-soci
について・・
フェイスブックよ おまえもか?
フェイスブック(FB)の「いいね!」や
ツイッターのフォロワー(閲覧者)の数を
売買するビジネスがあるそうです
「いいね!」の数を参考にするという人が増えてる?
インターネット上の共感や信頼度を測るこうした指標として
「いいね!」の数を商品やサービス購入の際の参考にするという人が増える中
専門家からは「広告であることを隠すステルスマーケティング(ステマ)ではないか」
との指摘も出ています
ギークワールド? http://www.geekworld.info/
1年半前から「いいね!」やフォロワーの「数」を
通販サイト「ギークワールド」で売り始めた大阪市の男性(28)は
「これまで500社以上に売った」と打ち明けています
「いいね!」5000人分で3万7980円
フォロワー5000人は2万9980円
顧客は飲食店やタレント 情報商材の業者などだそうです
消費者をだます行為では?
注文が入ると提携する米国の会社に連絡し
この会社が手配した「サクラ」に
日本の顧客のサイトにアクセスして
「いいね!」などを増やしてもいます
「米国人だから日本語のサイトは読めないと思うが」と笑うこの男性に
「消費者をだます行為では?」と質問すると
「そうかもしれない。でも違法ではない」と話したそうです
現金や懸賞をニンジンのようにぶら下げる作戦も
東京都内の会社が運営する会員制サイトは
「いいね!」を増やしたい企業と
小遣いを稼ぎたい人の橋渡しをしています
登録企業は約100社で 数十万~数百万円の広告料を払い
会員は1クリックで10円程度に交換可能なポイントをもらえるそうです
約350万人いる会員の大半は主婦だといいます
ステルスマーケティングの例とは?
ヤフー子会社の運営サイトでも企業の懸賞コーナーが人気ですよね
旅行や航空券が当たる懸賞に参加するには
その企業の「いいね!」をクリックします
これまで1万3000社以上が参加
「いいね!」を1万以上増やした企業もあるそうです
ステルスマーケティング の事例
10万円払って主催する勉強会のページの「いいね!」を
1000人分増やした男性(48)は
「多いと、みんなに認められている気がする」と話しています
電通の意識調査?
電通が昨秋 ネット利用者約1000人に実施した意識調査でも
「いいね!」などソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上の評価をもとに
「商品を購入した」と答えた人が21%に上った
担当者は「SNSは自分とつながりのある人の集まり
仲間も評価しているなら安心と感じる」とみています
ステルスマーケティング への法律は?
こうした「水増し」については
「消費者を誤認させるステマと同じ」と思われます
ステマを巡っては 昨年1月 飲食店の口コミサイト「食べログ」で
業者が客を装っての投稿が発覚して
消費者庁は景品表示法のネット取引に関する指針を改正し
こうした書き込みを問題と指摘しました
利用者にできることは?
もう わたしたちにできることは
ネットの評価に惑わされず
自ら判断する力を養うしかなさそうですね
スポンサーリンク
コメント 0