SSブログ

ブラック企業ならぬブラックバイトとは? [ブラック企業・ブラックバイトとは?]

スポンサーリンク




こんな会社の採用されるのは嫌?



アルバイトをする大学生の間で

「契約や希望を無視してシフトを組まれる」

「試験前も休ませてくれない」などの悩みが広がっているそうですね


これらは 違法な長時間労働などをさせる「ブラック企業」になぞらえ

「ブラックバイト」と呼ばれているとの事


問題にしたほうがいいですね




正社員の業務をアルバイトに肩代わりさせる?



企業が非正規雇用の志向を強める中

正社員の業務をアルバイトに肩代わりさせる

「基幹化」が進んでいることが原因みたいです


全従業員に占める非正社員の数や割合が増えることを

量的基幹化といいます


非正社員が判断業務や管理・指導業務に携わるようになり

仕事が高度化する現象を 質的基幹化といいます


ちなみに 仕事が難しくなっても お給料は今まで通りとの事です





学生に厳しいノルマやクレーム対応事例も




厳しいノルマを課されたり クレーム対応やアルバイトの募集

新人育成などの重要な仕事をさせられた例もあるという


それでも 一部の学生は、厳しい条件のアルバイトを

「やめるにやめられない」ため 追い詰められています


バイトがやる仕事じゃないような・・





下宿生の仕送り額の平均は月6万9610円?



昨年の全国大学生協連の学生生活実態調査によると

下宿生の仕送り額の平均は月6万9610円と

6年連続で減ったそうです


一方 アルバイト収入は増え 依存度が高まっています

ただ フリーターの増加で競争が激化し

やめると次のバイトを見つけにくいとか

ブラック企業で見られるような

「勤務先がやめさせてくれない」ケースもあるといいます


バイトには組合もないですもんね~





就職活動の交通費を?



また 学生にとっては 就職活動の交通費をためておく必要があり

大きな負担になっているという

学生は労働法の知識が不十分で

違法な働き方をさせられても泣き寝入りしてしまいがち

学生アルバイトの現場が無法地帯化しているようですね


交通費ってそんなのかかるんですね





学生たちの声



アパレル店で働いた。全員バイト。給料は低く、重労働。

人手が足りず、テスト前も休めない。年末年始は1日12時間働いた


契約を無視してシフトを組まれて困っている

テスト週間にシフトを減らしてほしいと頼んでも断られる

バイトやパートに頼り過ぎだ


知り合いは「あなたがいないと店はだめになる」と言われ

テストを休んでバイトに行くようになり、大学を中退した


スーパーのレジ。週4日契約なのに5~6日はシフトを入れられる

バイトやパートが多いと、就職する時、正社員になれるか不安になる


悪い大人がいますね~


<ブラックバイト>横行 「契約無視」「試験前も休めず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000050-mai-soci
についてでした





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。