SSブログ

秋田書店はブラック企業確定か?パワハラ・いじめも? [秋田書店の読者プレゼント水増し問題]

スポンサーリンク





読者プレゼント水増しは8年も?


秋田書店の読者プレゼント水増しは

発覚した女性向け月刊漫画3誌で

8年も続けられるほど常態化していたそうです




元女性社員は派遣社員だった?



消費者庁に告発した元女性社員(28)は

罪をなすりつけられて解雇されたと言っていると報じられたが

秋田書店側は否定しています




組織ぐるみなのは明白?



消費者庁が水増しを認定したのは

2010年5月から12年4月までの発売号だったとの事


たとえば2人に当たるとされていた

「ニンテンドー DS Lite」はだれにも送られず

50人に当たるとされていたヘアクリップは3人にしか発送されなかったそうです




会社に残りたければ指示に従うようにだと?



こうした不正はについて 元女性社員は

07年に入社したときに先輩から引き継ぎを受けたそうです


報道によると、元女性社員はこのとき

水増しを止めるよう上司に訴えたが

会社に残りたければ指示に従うようにと言われたそうです




読者プレゼント用景品を盗んだなどとして解雇?



その後 水増しを続けることに悩んで体調を崩し 11年9月に休職した

すると 12年3月になって 

読者プレゼント用景品を盗んだなどとして解雇されてしまいました


元女性社員は 盗んだことはないと言っており

近く解雇撤回を求めて秋田書店を提訴するそうです




3誌以外では 水増しはなかったといってるが本当か?



秋田書店の総務部では 取材に対し 問題の3誌では

05年ごろから水増しを行っていたと認識していることを明らかにしました


水増しした理由については

プレゼント用景品のメーカーが不況で無償提供してくれないようになり

自前で用意しなければならない苦しい状況になったからだと説明しました




全柔連と同じ匂いがします!



水増しは 3誌の編集長も知っており

組織ぐるみでやっていたことも認めた

ただ 会社ぐるみであることは否定した


結果的に会社として責任を重く受け止めているとしたが

幹部の処分などはしておらず、今後も分からないという




8年前から読者プレゼント水増し 秋田書店「常態化」認めるも、内部告発理由の解雇は否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000007-jct-soci
についてでした


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。