SSブログ

スマートフォン初心者向けサポートサービス比較 [スマートフォンとはなにか(何か)]

スポンサーリンク




スマートフォンユーザーの増加が・・?


日本の携帯電話ユーザーに占める

スマートフォンを主に利用する人の割合は

1年間で67%も増加したそうです


数にして3,243万人に達したので

携帯電話ユーザーのスマートフォン・シフトは着実に進んでいて

デジタルリテラシーの高い・低いに関係なく

誰でもスマートフォンを活用する時代が到来しましたね




スマートフォンとはなにか?



個人用の携帯コンピュータの機能を併せ持った携帯電話で

従来の携帯情報端末(PDA)に携帯電話・通信機能を統合したもの

「smart」は「賢い」の意味だそうです




スマートフォンのトラブルとは?



しかし スマートフォンは従来のフィーチャーフォンと異なり

高度なコンピューターであるともいえるので

誰でもすぐに使いこなせるわけではなく

フィーチャーフォンでは遭遇しなかったような

トラブルに見舞われることも少なくありません




スマートフォンユーザーの声は?



「肝心な時にエラー出て使えない」

「ガラケーからスマホに変えたら全く使い方がわからない」

「スマホなるものに機種変更したのはいいものの

 使い方がさっぱり分からずメールの返信ができない」

「最近母親がスマホを買ったんだけど

 ここ数日ずっと質問攻めしてきて正直イライラする」



スマホの使い勝手が・・?



スマホの使い勝手に馴染めず

今までのフィーチャーフォンでできたことが

できなくなってしまったと感じているようですね



時間を問わず困った時にすぐに的確なサポートが

受けられなかったという声が多いです



使いこなしている人にとっては“スマホなんて簡単さ”と思っていても

実際に使いこなせなくて困っている人は多くいんです




通信キャリアの責任とは?



デジタルリテラシーの格差を埋めて

誰でも快適にスマートフォンを使える情報社会を作り上げるのは

通信キャリアのひとつの責任であると言えます

スマートフォンを使い始めたばかりの“初心者”を

サポートするサービスの拡充が求められています



スマートフォン初心者向けサポートサービス比較



業界最大手のNTTドコモは、「あんしんパック」を展開

毎日9時から20時までの電話サポートやスマホ遠隔サポート

セキュリティサービスなどを提供しています



KDDI(au) は 「au スマートサポート」では

ドコモとほぼ同様のサービスの提供に加えて

24時間の電話サポート スマートフォン紛失時の位置検索

スタッフの訪問サポートなどのメニューを提供しています


また KDDI(au)は 業界で唯一15日間スマートフォンを

無償で貸し出す「スマホお試しレンタル」を展開しているほか

フィーチャーフォンからスマートフォンに

機種変更した契約者に対して購入8日以内の

返品・交換に対応するキャンペーンを展開しています



主力機種として iPhone を取扱うソフトバンクモバイルは

セキュリティサービスやデータ復旧サービスを

それぞれ個別に提供していますが

現在契約者向けのユーザーサポートパッケージは

提供していないという点で、KDDI(au)とは対照的です




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。