SSブログ

サバ缶がやせるホルモンGLP―1で超人気? [やせるホルモンGLP―1]

スポンサーリンク





ツイッターで「サバ缶」が!!



ツイッターで「サバ缶」がスーパーで買えなくなったというツイートが相次いでいます


実際に都内のスーパーに問い合わせると売り切れていたり

一人一缶のみという制限がかかっていたりするところもあるそうですね


いままで 見向きもしなかったのに・・





痩せるホルモンが大量に出る?



テレビ番組のダイエット特集で サバ缶を食すと?

痩せるホルモンが大量に出る可能性がある

などと説明したのが原因のようで 納豆 バナナに続く

パニックに発展しそうな気配もありますね


テレビは相変わらず視聴者を振り回してくれますね~





「やせるホルモン」を出す細胞を刺激する食材と説明?



サバ缶が売れまくる原因になったとされる番組は

2013年7月30日放送の朝日放送

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の特集

「やせるホルモンで病の元凶【肥満】を解消SP」です


まず スリムな人が多いという山形県村山市の食生活を紹介し

スーパーで買い物をする人の特徴はサバ缶を買うことであり

サバ缶を使った料理を市民はたくさん食べているとしてました


偶然な感じもしますけど・・




やせるホルモン「GLP―1」とは?



スタジオに登場した肥満治療の第一人者

小田原雅人東京医科大学主任教授は

どんな人の身体の中にもあるホルモン「GLP―1」がその鍵になると説明しました


「GLP―1」は必要以上の食べ過ぎを抑えて

糖分が腸で緩やかに吸収される働きを持つ「やせるホルモン」であり

小腸を刺激する食べ物を摂ることによって分泌が促進するそうです


その食べ物とは 食物繊維と サバ缶だと説明した


画面にはマルハの「サバの水煮缶」が出ました


鯖のような脂の乗った青身魚はEPA DHAが豊富に含まれていて

このEPAが「GLP―1」を出す細胞を刺激するのだといいます


バッテラとかでもいいような気がしますが・・




やせる努力をしなくてもやせられる?



この番組は「やせる努力をしなくてもやせられる物質が存在する」

などと煽っていたため

ダイエットに興味のある人たちはすぐに飛びついてしまったようですね


ネットではすぐに「サバ缶でやせられるらしい」という情報が飛び交い

放送の翌日からはスーパーのサバ缶が見る見る売れていったようです


缶詰じゃないとダメなんですかね~




「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000005-jct-bus_all
についてでした




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。