SSブログ

企業とバイト ブラックなのはどっち? [ブラック企業・ブラックバイトとは?]

スポンサーリンク





首都圏学生ユニオンを結成?



法令を無視した労働を強いる

「ブラック企業」の対策に厚生労働省が乗り出す中

残業代の不払いや雇い止めといった

「ブラックバイト」の被害に苦しむ大学生たちが

個人加盟の労働組合「首都圏学生ユニオン」を今月にも結成するそうです




首都圏学生ユニオンとは?



首都圏青年ユニオンの学生版で

若者が協力し合って問題解決を目指す組織です


首都圏青年ユニオン(しゅとけんせいねんユニオン)は

日本の東京周辺の労働者青年で構成する労働組合です

パートタイマー・アルバイト・フリーター・派遣社員・正社員など

労働条件を問わず入ることが出来ます





アルバイトとパートの違いは?



パートとは 労働時間が社員より短いといわれているほかは

社員との同等の業務を行っています

子育てなどの時間が空いた主婦などが働くケースが多いと思います

雇用期間も長期にわたることが多いと思います


アルバイトとは、比較的学生さんなどが対応しているか

本業があるが 開いた時間を副業としている方が多いと思います





企業別労働組合のデメリットは?



企業内労働組合のデメリットを一言で言うと

「御用組合」「労使協調路線」を取りがちになってしまうということです


会社に要求ができない・会社に物が発言できない

と言った問題が置きやすいのです




<ブラックバイト>被害学生ら労組結成へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000005-mai-soci
についてでした




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。