SSブログ

既読スルーに左右されないためには? [LINE]

スポンサーリンク





KSとは既読スルーの略?


「KS」という言葉をご存知ですか?

これは「既読スルー」の頭文字をとったものです


「既読無視」という言葉とともに流行しています




LINE疲れって?



今や国内ユーザー数4500万人の大人気の

無料通話アプリ・LINEに関する言葉です


チャット感覚での素早いやりとりは魅力的だが

最近では「LINE疲れ」を起こす若者が多く

特にメッセージを読んだかどうか分かってしまうそうです







「既読機能」はかなりのストレスになっている?


LINEでは 即返信しないと

「KSかよ!(既読スルーかよ!)」と叱られてしまうらしいのです


現代の若者の間に従来の精神医学の概念の枠だけで

説明できない問題が起きているらしいですね


周りからの印象と本人の実感が

全く異なる現代人が増えているのだそうです




もはや LINE鬱と呼ぶレベルでは?



現代人は周りから見れば

友達が多く社交的に見えるのに

本人は自分を理解している人が居ないという孤独を抱えています


他人の言葉に敏感で 

周囲に合わせたい気持ちが人一番強く ストレスも抱えがちです


時には「死にたい」「消えてなくなりたい」と思うこともあるようです




安全な無料通話アプリが必要?



これは 他人からの客観的な視線と

主観的な自分の両極性に引き裂かれた「解離的」な状態だそうです


現代人は 周りに合わせている自分と本当の自分の差に苦しみを覚えやすく

その苦しさから脱するために 異常なまでに他との繋がりを重んじ

裏切りは許さないのだといいます




SNSは毎日が同窓会?



インターネットにおける交流は現代人に「ネット人格」を作ることを促し

解離のメカニズムを発動させる機会が増やしてしいました


特にSNSは毎日が同窓会と言われるように人に背伸びを強いています


インターネットは人と人との関係を革新的に変え

その結果として 人の心のありかたそのものを大きく変容させてしまったのだそうです




あの 広島少女LINE殺人事件も?



今の若者をアブナイと言う前に

若者の心にぽっかり穴が空いているという事実に

目を向けるべきでしょう

あの子の心に空いた穴を埋めるのはアナタかもしれません




「既読スルー」をストレスに感じる理由とは?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130818-00002699-davinci-ent
についてでした


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。